お問い合わせ

電話:0249-54-3625

メールでのお問い合わせ

ライフスタイルを見直す

カテゴリー:ブログ<投稿日

いよいよ、我々は本気でライフスタイルの見直しを迫られてきました。

今夏の電力不足解消に向け、節電目標が決定しましたね。
東京電力・東北電力管轄内は一般家庭・企業共に一律15%の節電をせねばならなくなりました。

特に罰則規定があるわけではないようですが、やらねば計画停電されるかも?というプレッシャーがあります。

では、どうやって節電すればいいの?ってことになりますが、一般家庭で出来る方法はTVやネット等で毎日のように特集がされていますね。

エアコンから扇風機への切り替えは大きく報道され、扇風機が売れに売れているようです。消費電力が50%も削減されると言いますから効果がおおきいですよね。
【よしず】で日光を遮れば効果も倍増しますし、なかなか赴きもあります。風鈴もいいかも(^^)

一番大事なのは「今までの生活スタイルを変える」と言う事かもしれません。

一部の企業では週休3日を検討しているようですし、ある大学ではG.W休まず、夏休みを長くしたり、といろいろ工夫しています。

これは、夏場の電力が足りなくなるであろう”ピーク”の時間帯に使う電力を別な時期・時間にシフトすることが目的です。
つまり電力使用の”波”をできるだけ平らにならす事で電力不足を解消しようと言う事です。

その上で、いわゆる電気を使わない【節電】に取り組めば15%節電は決してムリなことではないと思います。

今までの我々の生活は、あまりにも【贅沢】だったのではないでしょうか?
もしかすると、昔の王様や殿さまより便利で快適・安全な生活をしているのかも・・・。

今までより、少しだけ不便?にする事で【新しい生き方】が見えてくるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です