お問い合わせ

電話:0249-54-3625

メールでのお問い合わせ

「いっせーのせっ!」でできる取り組み

カテゴリー:ブログ<投稿日

 昨年の9/28、「太陽光発電の現状と可能性」と題しましてセミナーをさせていただきました。
これから、ますます活発になるであろう“市民発電”や“屋根貸し”今後の太陽光発電についてお話しでしたが、参加された方々も今後の再生可能エネルギーの行方に関心が高く、たくさんの質問をいただきました。

 あれから一年、太陽光発電は電力会社でも申請に対して対応が追い付かないほどの勢いを見せています。
FIT(固定買い取り制度)を利用した、投資目的がかなり多く見受けられますが、一足先に買い取り制度が終了したドイツを例に考えると、これからは蓄電池との組み合わせで独立電源としての方向へ向かっていくのではないでしょうか。
オフグリッドと言って、わかりやすく言えば電力会社から電気を買わず自前で賄うという考え方です。

そのための前段階として・・・

 再生可能エネルギー等での発電は現状の発電システムの代替えを担い、節電・省エネで消費電力を減らす。
“減らす”と言うことは言い換えれば“使える電力が増える”ということ。
“減らす”事で、“発電”と同じ効果を上げる、特に“節電”はお金を掛けずに「皆がいっせーのせっ!」でスタートできる取り組みです。
これをやらないと、いくら再生可能エネルギーが普及しても自給自足のオフグリッドは難しいのではないでしょうか?

まずは、自分の所がどれだけ電気を使っているのか?を把握することから始めてみるのもいいかもしれませんね(^^)

東北電力 電気ご使用実績照会サービス
個人
法人 
東京電力 でんき家計簿
個人
法人

登録すると、過去3年間の使用実績(電気料金・使用量等)が紹介できるサービスです。

高圧契約のお客様は、加えてデマンド監視装置等で電力の監視を進め致します。
ご不明な点は、当社へお問い合わせ下さい。

【資料プレゼント】
最近節電対策で盛んに言われている“ピーク電力”とは?
高圧契約の基本“デマンド”と“デマンドコントローラー”その基本の“キ”をまとめた小冊子(PDF)をご希望の方にお送り致します!
ご希望の方は件名に“デマンド基礎知識希望”と記入して返信して下さい。
メールにてお配りさせて頂きます。

【実例紹介】
* 当社設置の省エネシステム、1年間の削減データを公開! 
驚きのその効果とは?
 
たった1台のポンプがこれだけの純利益を上げてくれます!あなたは無視出来ますか?
株式会社えこでん 社長のブログ-deta

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です