お問い合わせ

電話:0249-54-3625

メールでのお問い合わせ

節電対策

カテゴリー:ブログ<投稿日

たまには省エネ屋らしく、省エネについて書いてみます。

これから夏に向けて、電力ピークに対する節電対策が必要になってきますね。

報道で電力不足が心配されているのは東京電力管轄ですが、本来電力会社の管轄関係なくピーク対策は必要なものです。

ピークが低く抑えられれば、余分な発電施設は作らなくてよいわけです。

今回心配されている電力不足による大停電とは、あくまで夏場のピークに対してです。

イメージとして、電気の流れを水の流れで想像して下さい。

慢性的な水不足というイメージではなく、ある時間帯皆で一斉に蛇口を目一杯開いて、各家庭や工場に行きわたる水が不足して水がチョロチョロとしか出ない...。そんなイメージです。

水ならそれでも我慢できますが、電気で動く物はそうはいきません。電気がチョロチョロでは動かないのです。と、言う事は【停電】です。

【停電】になれば、いっぺんに全てがダウンするので大変なことになるのは想像できますよね。

これが怖いので報道で【節電!節電!】と騒いでいるのです。

石原都知事が言っていた、【自販機の輪番停電】良いですよね、タイマー付ければ比較的簡単・安価に対策出来ると思います。

因みに、各家庭の電球をLED電球に変えるのも簡単ですよね。

各家庭の電球を1個だけでもLED電球に変えれば、原発1基分の省エネになると言っている人もいましたね。

下記に家庭で簡単にできる節電方法が載っているサイトのURL貼っておきます。

節電 ‐電力消費をおさえるには‐
http://bit.ly/eGy8mD

家庭で出来る節電方法
http://bit.ly/fREoyG

日本経済新聞記事
http://s.nikkei.com/fUUDNO

簡単にできる節電方法まとめ
http://bit.ly/f3mjQv

まずは出来る事からやってみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です